カテゴリ

2013年06月28日

また間が開いてしまった……

アベノミクスだか阿部川餅(涎)だかの影響とやらはトンと感じられない今日この頃、家主のお店は何時もどおり平常運転なのですが、今年は車の車検にタイヤの交換がプラスされて出費がイタイイタイ;

という訳で、ちょっと気分転換にもちと一緒に神頼み(笑)に行ってきましたw

私自身は何処の宗派がどうとかこだわりが無いので、そう遠くない範囲で興味を惹かれた場所へGO♪

DSC04525.jpg

今回の神頼みは京都の二条城近くにある『御金神社』さん

もち「……鳥居が金ピカ……」

うむ。言っちゃアレだけどちょっと引くねぇ……デザインが奇抜なわけじゃないからまぁありなのかなとは思うけれど……
元は金属の神様で、そこから金属=金と繋がって一部のギャンブラーな方々の間で有名(?)な小さな神社さんですw
尚、鳥居が金色なのは金箔屋さんの好意で施された金メッキなのだそうです。

折角なので商売繁盛……は専門外かもしれませんが程よくナムナムしてついでに絵馬も購入。

DSC04528.jpg

もち「おおっ! イチョウの葉っぱ型〜♪」

そうなんですよ! ここの絵馬はなんとイチョウの葉っぱの形!
直ぐそばに生えている大きなイチョウの木の関連だと思うのですが、金属の神様とイチョウの繋がりっていったい……?
多分軽く調べたら直ぐわかるのでしょうが、まぁ、可愛いから良いかな? とか結構大雑把な気持ちで裏にちょいちょいとお願い事を書いて奉納してきました。

『宝くじが当たりますように!』

もち「……(宝くじよりケーキがいいと思う)」

なんて事をお願いしたわけですが、数日後に神からのお告げがありました。

『あぶく銭で人生持ち崩すより、まじめに稼いで行きなさい』

宝くじ全滅さぁ……

DSC04535.jpg

もち「美味しい幸せ♪」

うむ……幸せはちゃんと探せばちゃんとあるもんだよ……うむ……
もちを見習って目先の幸せに目を向けて頑張ろうと思う今日この頃です。

でも、たまに余り金で買う宝くじは夢が詰まってると思うんだ……
家計持ち崩すほどのめりこんじゃ駄目だけどね^^;
posted by 家主 at 18:10| 滋賀 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは車検と車の保険が重なった時はどうしようかと思いました。旦那に助けてもらいましたが。10万は超える・・・
もちちゃんのセリフがとてもキュ〜トです(^^)
もちちゃんと似たようなお色のお菓子美味しいそうだなぁ〜
昔は幸せって何だろうと考えてましたが、今は千佳が居るだけで笑ってくれるだけで幸せなんだなぁと思えます。
家主さん、自分の子供は違うよ。もう一生掛けて守るんだ!みたいになるからね。
Posted by まりもっち at 2013年06月29日 15:28
もち達にとってはお金は「お菓子引換券」と同義のようですw
そして引換券よりはお貸しそのものの方がうれしいという……
子どもいいなぁ……まりもっちさんみたいな子ども好きないい嫁さん探さないと(笑
Posted by もちの家主 at 2013年06月29日 16:48
イチョウの葉っぱの絵馬が面白いですね。
ねえもちちゃん、ケーキもいいけど宝くじが当たるのもいいと思うなあ。
当たったらおいしいものいっぱい買えそうだし。
Posted by hashsh at 2013年06月30日 09:51
全国の神社をまわって変わった絵馬を探して見たいですね=
それこそ宝くじが当たったら食い倒れしながら実行したいものですw
Posted by もちの家主 at 2013年08月21日 15:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。